• 短期間で免許が取れる合宿免許

    昨年ついに自動車免許をとりました。
    友人たちは18歳になるとすぐにとったので、私が一番遅くなりました。
    遅くなった理由は色々とあるのですが、一番の問題は費用の問題です。
    学生にとって教習所代は馬鹿になりません。
    大きな出費になるので貯金をしてから免許を取りました。
    ですが、教習所にかようと金額が高くなるので合宿免許に行ってきました。
    合宿免許は費用が安く短期間で免許がとれます。
    私が通ったところも、食事代、補講代など全て込みの料金でした。
    追加でお金がかからないのでかなり経済的です。
    簡単に言えば旅館に泊まりながら免許を取るような感じです。
    食事つきの宿舎に泊まって勉強をして車に乗ると言ったイメージで、免許を取るにはとても効率的でした。
    友人などと話していると、教習所ではどれだけがんばっても1ヶ月くらいはかかるそうですが、合宿免許だと2週間程度しかかかりませんでした。
    教習所の場合は、キャンセル待ちのために一日中教習所にいないといけないそうですが、合宿免許だと当然そんな手間はありませんでした。
    教習所は通っていないのでわかりませんが、話だけ聞くと合宿免許を利用してよかったと思っています。
    毎日キャンセル待ちをするなんて考えられませんし、補講代までかかるとなると馬鹿らしくなってしまいます。
    私が合宿免許を利用してよかったと思うことは、こうした部分だけでなく友達ができたところにもあります。
    同世代の人たちが集まって、泊り込みで勉強をするので仲良くなっていきます。
    最初は緊張したのですが、同じ課題に取り組むのでそのうち仲良くなるので心配はありません。
    同じ食事を取って、同じ勉強をして、同じところに宿泊するわけですから当然ですよね。
    最後は修学旅行みたいになって帰るのが寂しかったくらいです。
    こういう思いでも合宿免許でしかできないのでお勧めしたいポイントです。
    短期間で楽しく免許を取るなら合宿免許がお勧めです。
    楽しく免許がとれると思いますよ。